世の中には乳液、クリーム、美容液などさまざまな保湿コスメがありますが、最近はもっぱら化粧水&オイルのみのシンプルスキンケアがお気に入り。

中でもMARKS&WEBのハーバルオイルが優秀で、香りを替えてリピートしています。

MARKS&WEBのハーバルオイルにはホホバとスクワランの2種類があるのですが、私はホホバを愛用しています。

香りは精油で、ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミントなど8種類あり、1本なくなる度に違う香りを試しています。

(とは言ってもミントは顔につけるのはちょっと…と思うので使わないと思いますが)。

今使っているのはジャスミンなのですが、手のひらにとってなじませ、顔に近づけたときにふわっと香るので、とてもいい気分になります。

さて、オイル保湿のよいところはマッサージが出来ること。

私はオイルをつけたら、昔雑誌でみた佐伯チズさんのマッサージ法にならって、リンパをとおすようにマッサージします。

マッサージが終わると手に多少オイル分が残っているので肘にすりこんで、カサカサを予防。

また、このオイルは髪にもつけられるので、ヘアドライの後にも使っています。

オイルと言ってもベタベタしないので、そのあとわりとすぐに化粧下地をつけてもなじみますし、就寝時に枕がベトベトするなんてことはありません。

顔も身体も使えて、ちょうど香りがうすくなる頃に使い終わるサイズ感も◎。

(そうMARKS&WEBは人工香料じゃないので、どんどん香りが飛ぶのです)。

高いオールインワン美容液なども昔は使っていましたが、必要のない成分を入れることなく肌も健やかになりました。

シンプルオイル美容、オススメです!

トリキュラー21通販